子育て支援センターの理念

子どもが幸せなとき、大人は幸せです。大人が幸せなとき、子どもも幸せです。

本園では、1999年に、学校法人では全国初となる地域子育て支援センター「アルテア子ども館」を設立しました。「子どもの最善の利益」を目指し、地域子育て支援のあらゆる可能性を求めて、様々な事業に積極的に取り組んでいます。

子育て支援センター「アルテア子ども館」は、お子様とそのご家族の皆様にひらかれた施設です。「地域子育て支援拠点事業」として、「子育てサークル」「子育てサロン」「母親クラブ(Mommy Room)」「施設開放・地域交流事業(親子体験講座)」「子育て相談」「子育て情報発信・連携事業」などを行っています。開館時間内は、お気軽にお立ち寄りください。地域の皆様をお待ちしています。

子育て支援センター「アルテア子ども館」
〒400-0805 山梨県甲府市酒折2-12-18  TEL 055-224-1340  FAX 055-224-1993
開館時間 月 ~ 金曜日 (祝日・休館日を除く)8:30 ~ 18:30
(地域子育て支援拠点事業 9:00 ~ 14:00)

子育ての喜びも悩みも共感できる仲間づくり

広く地域に向けて

家庭的なぬくもりと豊かな教育的環境の中で

子育て支援センター「アルテア子ども館」の“アルテア”とは…

山梨学院の校章の梶の葉は、天の川に輝く牽牛(彦星)を意味しています。この牽牛を「アルテア」といいます。梶は和紙の原料で、紙によって発展した学問の異名であります。七夕の日に学問の上達、さまざまな夢や想いをこの梶の葉に託して、川に流したことに由来しています。

Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN KINDERGARTEN. All rights reserved.