園舎

保育室

大きな窓と天井のトップライトから自然の光が入る部屋。冷暖房完備で快適です。 担任保育者に見守られ安心して過ごせる場所です。


スカイホール

いろいろな集まりに活用できる設計の多目的ホール。
照明と音響完備で劇やオペレッタなども上演されます。
運動器具は危なくないように設置されています。


温水プール

水質や水温・室温の管理がいきとどいたプールです。
年間を通して安全で楽しいスイミングで、風邪をひかない元気な子をめざします。


ライブラリー

数千冊の蔵書がある図書館。
八角形の室内には世界中の名作童話や図鑑などがいっぱいです。
ボランティアのお母様・お父様方も読み聞かせにいらしてくださっています。


オープンスペース

園舎のまんなかにある大きな自由空間。
いろいろな遊び道具を自由にレイアウトしてダイナミックに遊べます。
年齢・クラスの壁を超えた遊びが自然に始まります。


グリーンデッキ

お天気のいい日は特に気持ちがいい、半戸外の広場。
お日様と外の空気が、子どもたちの遊びをより活発にします。


山梨学院クッキングハウス

園内の給食施設「山梨学院クッキングハウス」から、毎日作りたてのあたたかな給食が保育室に運ばれてきます。「山梨学院クッキングハウス」は、適切な栄養管理、アレルギーへの細やかな対応、徹底した衛生・安全管理、多様な食育への取組、施設設備の充実等が評価され、2013年、山梨県知事より「特定給食施設表彰」を受けました。


スクールバス

スクールバスでの通園も可能です。
幼稚園バス2台が余裕を持って入れる玄関は、屋根もあるので、雨の日の乗り降りも安心です。


子育て支援センター「アルテア子ども館」

室内

上履きを脱いで過ごす、家庭的な空間。
床暖房完備です。
おひるねもできる和室、シャワールームもあります。


プレイコート

芝生のお庭は、大きなツリーハウス、木のブランコなどもあります。


アルテア子どもファーム

園から歩いて数分の場所にある子どもたちの農園です。
四季折々に変化する自然への感動や、植物が生長していく喜びを子どもたちにもたらしてくれています。


Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.