よくある質問

入園面接はありますか?
入園前に実施しています。保護者の方に本園の教育方針をご理解いただきたい、また、ご家庭の教育方針やお子様の発達のご様子を本園が事前に把握させていただきたい、という思いで行っているもので、基本的にご家庭と本園との相互理解のために設けております。特別なご準備等は必要ございませんので、ご安心ください。具体的には、集団面接と個人面接をさせていただいております。集団面接では、お子さまに、保育室で好きなおもちゃで遊んでいただいたり、みんなで一緒に紙芝居を見ていただいたりします。個人面接では、お子様に簡単な質問をしたり、保護者の方にご家庭の子育てで大切になさっていること、本園をお選びくださった理由などについてお聞きしたりしています。詳しくは[こちら]をご覧ください。
満3歳児・2歳児クラスや子育てサークルに入っていないと、入園できませんか?
満3歳児・2歳児クラスや子育てサークルに入っていらっしゃらなくても大丈夫です。
入園前に園の様子を見学することはできますか?
本園では年間を通して見学をお受けしております。ぜひ、お電話(055-224-1390)でお申し込みください。見学時間は原則、9:45~10:45です。
「満3歳児保育・2歳児保育」は実施していますか?
本園では、満3歳になられたお子様を正式な在園児としてお預かりする「満3歳児保育」を実施しております。また、子育て支援事業の一環として、2歳のお子様をお預かりする「2歳児保育」も実施しております。
詳細は【満3歳児保育・2歳児保育について】をご覧ください。ご関心のある方は、幼稚園事務局(055-224-1390)までお問い合せください。
どんな1日を過ごすのでしょうか?
お子様によって登降園時間は違いますが、大体の目安は次のようなものです。
〇7:30
 ▶通園バスが園を出発します
 ▶早朝の保育が始まります(※8時まで有料)
〇8:00
 ▶通園コースごとに登園します
  自由に好きな遊び(探究活動)を楽しみます
〇11:00
 ▶クラスみんなで活動します
〇12:00
 ▶給食です
〇13:00
 ▶絵本や紙芝居などをみんなで見ます
〇14:00
 ▶自由に遊びを楽しみます 通園コースごとに降園します
〇15:00
 ▶アルテア子ども館(※)での預かり保育が始まります
  おやつを食べ自由に好きな遊びを楽しみます
  ※本園子育て支援センター
〇15:30
 ▶課外教室「ピープル英会話教室」「Let’s Tryスポーツ」
  「Let’s Tryアート」「Let's Try書道」など
  保育プログラムが始まります(希望者のみ)
〇17:30
 ▶絵本や紙芝居などをみんなで見ます
〇18:30
 ▶アルテア子ども館での預かり保育が終わります

詳しくは[こちら]をご覧ください。
英語にふれる機会はありますか?
幼児期にこそ異なる文化をもつ人との出会いを大切にしてほしいという願いから、英語圏の国をはじめ、アジア、アフリカなど様々な国の方と触れ合う「多文化教育」を取り入れています。また、2020年度から、株式会社東京インターナショナルスクールグループと業務提携し、国際バカロレア認定校である東京インターナショナルスクールの知見を受け継いだ英語で学ぶプログラム「LTE(Learning Through English)」を、5・4歳児の希望者を対象に導入しております。保育終了後に3・4・5歳児の希望者を対象とした課外活動「ピープル英会話教室」も導入しております。2022年度からは、満3歳児・2歳児を対象にした「親子英会話教室」も導入しております。
保護者の園への参加はどれくらいありますか?
保護者の方にいらしていただく日は年に数回ございます。
詳しくは[こちら]をご覧ください。
給食は毎日ありますか?食物アレルギーへの対応もありますか?
本園には、園内に給食施設があります。毎日つくりたてのあたたかくておいしい給食をお出ししています。管理栄養士と栄養教諭が、栄養バランスがよく、季節の旬の食材もいかしたメニューを考えています。地産地消、ファームをいかした”園産園消”にも取り組んでいます。食物アレルギーをお持ちのお子様には、除去食・代替食をお出ししています。
仕事をしているのですが、朝は何時から、夕方は何時まで預ってもらえますか?
朝は7時30分(*8時まで有料)から、夕方は18時30分までお預りします。15時以降は、本園子育て支援センター「アルテア子ども館」でお預りします。 お子様は夕方の時間を家庭的な雰囲気の中で過ごすことができます。おやつもお出ししています。必要なお子様は、お布団でお昼寝することもできます。この「預かり保育」の利用料は、1回700円です。市町村の補助金制度もございます。詳しくは[こちら]をご覧ください。
幼稚園が終わったあとの習い事はありますか?
15時以降「預かり保育」の時間帯に希望者は、課外教室「ピープル英会話教室」「Letʼs Tryスポーツ」「Let’s Tryアート」「Let's Try書道」を受講することができます。こちらは別途料金をいただきます。
課外教室について詳しくは[こちら]をご覧ください。
夏休みや冬休みなども預ってもらえますか?
春・夏・冬休み中も、ご希望のお子様を対象に、朝7時30分から夕方18時30分まで本園子育て支援センター「アルテア子ども館」でお預りしております。異年齢の子どもたちが一緒に、パーティーをしたり、お祭りごっこをしたり、楽しい時間となるよう工夫を凝らしています。料金について詳しくは[こちら]をご覧ください。市町村の補助金制度もございます。
おとなしいわが子でも大勢のお友達の中に入っていけるでしょうか?
大丈夫です。入園当初は、担任が一人ひとりのお子様の気持ちを受け止めながら、少しずつお友達とかかわっていけるように細やかに接しています。それぞれに個性をもったいろいろなお友達からの刺激は、お子様の発達によい影響を及ぼすものとなります。
園にはどのような先生が何人いますか?
保育者は総勢26人です(2023年度)。若い保育者からベテラン保育者まで、個性豊かな保育者がそろっています。大半の保育者が幼稚園教諭1種免許と小学校教諭の免許も取得しています。
詳しくは[こちら]をご覧ください。
通園バスの運行範囲は?
通園バスの運行範囲は次の通りです。
●甲府市内(丸の内・中央・城東・大里・山城・里垣・玉諸・甲運・貢川・伊勢・朝日)
●笛吹市内(石和・富士見・御坂・春日居)
●甲斐市内(長塚)
●昭和町内
詳しくは[こちら]をご覧ください。
山梨学院小学校との関係は?
本園と山梨学院小学校とは、共通の教育理念のもと幼小連携教育をおこなっています。山梨学院小学校が入学試験において子どもたちに求める力と、本園が3年間の教育の中で子どもたちに育てたいと考えている力は、一致しています。
毎年、本園では、多くの子どもたちが山梨学院小学校に進学していますが、地域の公立小学校にも大勢の子どもたちが進んでいます。本園は、すべての子どもたちがスムーズに小学校生活に適応していけるよう、公立小学校との連携にも積極的に努めています。
防犯対策は?
正門は常に鍵がかけられています。防犯カメラも設置しています。赤外線センサーで外部からの侵入を感知できるようになっています。保護者の方が園内にお入りになる際にも、保護者認証カードを提示していただいています。
災害時の対応は?
本園では、台風や大雪など天災による臨時休園や緊急のお知らせの際に、「保護者連絡アプリ コドモン」を活用しています。また、「緊急地震速報システム」の導入、「重大な災害発生時の基本的対応」および「緊急度別対応マニュアル」の作成、非常時備蓄品の整備なども行い災害に備えています。定期的に避難訓練も行っています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の対策はしていますか?
本園では、常に最新の情報を得るよう心がけ、「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」を更新しながら対応しています。その内容は、保護者の方にお知らせしています。
Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN KINDERGARTEN. All rights reserved.