地域子育て支援保育

預かり保育・地域子育て支援保育

幼稚園が終わった後の夕方の時間や、春・夏・冬休みなど幼稚園や小学校がお休みのときに、本園のお子様や、地域のお子様をお預かりしています。(なお、在園のお子様をお預かりする場合には「預かり保育」という言い方を、地域のお子様をお預かりする場合には「地域子育て支援保育」という言い方をしています。)家庭的なぬくもりと、豊かな教育的環境のなかで、子どもたちが楽しく有意義なときを過ごせるよう心がけています。
幼稚園が終わった後の夕方の「預かり保育」希望者は、課外教室への参加も可能です。春・夏・冬休みの「預かり保育」「地域子育て支援保育」には、季節の楽しいイベントも行っています。

夕方の預かり保育での「課外教室」

ピープル英会話教室
Let's Try スポーツ
Let's Try アート
Let's Try書道

春・夏・冬休みの「預かり保育」「地域子育て支援保育」における季節のイベント

● 新年おめでとう会 ● カルタ大会 ● ゲーム大会 ● 水遊び ● 大学へのお散歩 ● クリスマス会 など

外部業者へのお弁当注文について

  • ・長期休暇保育(夏季・冬季・春季)中の毎週火・水・木曜日は、外部お弁当(別途料金がかかります)の注文をお受けいたします。
  • ・食物アレルギーがあるお子様につきましては、安全を第一に考え、原則としてお弁当の注文受付は控えさせていただきます。なお、アレルギーのある食材が「生卵」「生フルーツ」のみのお子様につきましては、これらの食材がお弁当に入ることはありませんので、ご注文いただけます。


対 象

2歳児から小学生(定員50名)
・本園のお子様に限りません。

日 時

月曜日~金曜日
1)本園が通常の1日保育の場合
  → 15:00~18:30
2)本園が半日保育の場合
  → 12:00~18:30
3)本園が長期休暇中の場合(春季保育・夏季保育・冬季保育の場合)
  → 7:30~18:30
4)本園が休園の場合(長期休暇中を除きます)
  → 7:30~18:30
※地域のお子様をお預かりする場合には、可能な限りご希望に応じて保育時間の調節をいたします。

費用とお支払い方法

・本園及び山梨学院小学校のお子様のお支払い
毎月末までのご利用回数をもとに料金を算出し、翌月10日に保育料・授業料等とともに口座より引き落しさせていただきます。
・地域のお子様のお支払い
お迎えの際、玄関入口にある自販機にてチケットの購入をしていただきます。
・市町村の補助金制度
幼児教育無償化に伴い、国で定める保育を必要とする要件を満たした(1号認定でかつ新2号認定を受けた)お子様は、預かり保育料の補助を受けることが出来ます。ただし、満3歳児は、保育の必要性の要件を満たし、かつ、住民税非課税世帯である場合(新3号認定)のみ、補助の対象となります。補助額は月額最大11,300円です。実際の預かり保育利用料月額とその月の利用日数×450円とを比較し、いずれか低い方の額が補助されます。夏休み等の長期休暇中の預かり保育利用についても同様です。

Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN KINDERGARTEN. All rights reserved.