女の子達から口にキスされる子どもについて ▶5歳男児のお母様より

Q

息子は年長組に通っています。男女問わず友達と仲良くできるタイプのようで、そのことはとても良いことだと思っています。
園の数名の女の子からは、特に好かれていて、息子の話だと口にチューされることもあるようです。幼い子どものすることなので、可愛らしいのでしょうが、私としては衛生的なことなどが気になります。息子には「やめて」と言うように伝えているのですが、ほぼ毎日チューされているようです。どうしたらいいのでしょうか。

A

:人気者のお子さんを持たれたお母さまのお悩みですね。お子さんは可愛らしく、性格もよいお子さんなのでしょうね。
: 同じ園に通う数名の女の子から、特に好かれているようです。
:誰だって「○○君大好き!」なんて言われたらいい気分ですよね。お家に帰って、お母さまにお話しするのでしょう。他愛ない子どもの世界の楽しい出来事ですね。
このように、みんなに好かれるタイプのお子さんはいますよね?
: います。男の子女の子問わず、お友達に優しかったり、走るのが速かったり、面白いことを言ったりして、みんなに好かれる人気者のお子さんは、幼稚園にもいます。
:明るく人気者の子どもが周囲の友達から好かれているという姿は、特別なものではなく、この年頃のお子さんにあるひとつの現象でしょう。
: 息子さんは、口にチューされることがあるようです。
:ご家庭でもお父さまやお母さまが、お子さんが可愛過ぎて、チューすることなどがあるでしょう。女の子達は自分の気持ちの表現として、その真似をしたのでしょう。この時期の子どもだったらあり得る事だと思います。もう少し大きくなるとなくなる姿ではあります。
お話をうかがっていると、息子さん自身も、チューされることをそれほど嫌がってはいないのではないかという印象を受けます。普通なら、人の食べかけのお菓子を食べることや、誰かの使ったスプーンを使うことも嫌がるものです。「よだれが付いているからイヤ」という言葉をよく聞きます。 : お母さまは衛生的なことなどが気になるようですが。
:お母さまとしては、大切なお子さんですから、口にチューなどされたら汚いとお思いになるかもしれませんが、衛生面を考えるほど深刻なものと考えなくてもよいのではないでしょうか。
: お友達に「やめて」と言うように伝えているものの、ほぼ毎日チューされているようだ、とのことですが。
:お子さんの言葉どおり何人もの女の子にチューされるとしたら、お母さまのお気持ちもわからないではありません。息子さんは、なんとなく得意になって、園での出来事をお母さまに話しているのでしょう。もしかしたら、実際よりはオーバーな話になっているかもしれません。
けれどもこのようなことは、お友達に嫌われるより、ずっと幸せなことです。もし本当にチューされることが嫌だったら「汚いからやめて」と本気になってお友達に言うはずです。そう言わないのであれば、それほど不快で不衛生なものではないのでしょう。
子どもの成長は本当に早く、こういったことは、そう長くは続かないものです。新しい日々の刺激の中で、子どもはどんどん変化していきます。
愛されたり、慕われたりする快感を経験することは、お子さんのこれからの人間関係能力を養うことに大事なことです。お母さまは、そんなお子さんの毎日をおおらかに見守っていかれるといいでしょう。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.