娘の園の様子を不安に思っているお母様について ▶4歳女児のお母様より

Q

年少組に通っている娘は、その日の園での出来事をよく話すので、私にもなんとなくクラスの様子が伝わってきます。
娘の話によると、クラスには、とても元気な男の子がいるようです。時間になってもなかなか部屋に入らなくて、他の子ども達が待たされたり、みんなで何かを作る時にも、材料を滅茶苦茶にしてしまって足りなくなったり、先生はとても大変な様子です。
娘は、その男の子の事を悪く言ったり、園に通うことを嫌がったりすることはないのですが、私としては、なんとなく不安で、このクラスは大丈夫なのかな?と考えてしまいます。こういった心配を、園の先生にご相談することは失礼でしょうか?

A

:初めてのお子さんで、きっといろいろなことが心配になられるのでしょうね。
:娘さんが、園での出来事をよく話すそうです。
:園のこと、お友達のことをお話しできるのですから、優れているお子さんなのでしょう。そのことはとても望ましいことです。けれども、お母さまがその話に振り回されて、心配しすぎることはあまり望ましくないですね。
:元気すぎる男の子に、先生が大変な様子だということですが。
:園の先生も、こんなに心配してもらえると有難いでしょうが、かえって迷惑というか、干渉が負担になるでしょう。
:お子さん自身は、園を嫌がる事はないようですが、お母さまは、このクラスは大丈夫かな?と心配されていますが。
:4歳という激動期には、子どもはこうした事を重ねて成長していきます。お子さんが、登園を嫌がっていないのでしたら、何も問題ないでしょう。いろいろな子どもがいるのだという経験ができてよかった、くらいに捉えたらいいと思います。
:こういった心配を園の先生に相談することは失礼でしょうか、とのことですが。
:失礼というより、あまりにもお門違いで、驚かれるかもしれません。
いろいろな子どもが集まって、それぞれがぶつかり合いながら、子ども達は、自分はどうすればいいのか学んでいきます。それをリードする先生を信じて任せておけばよいでしょう。もしお子さんが、登園を嫌がったり、危険を感じたりした時に相談したらよいと思います。
園との協力とは、それぞれの立場の尊重から始めなければなりません。お母さまの善意が、園生活の混乱させる原因になることもあります。信じて任せること、それほどよい協力はないでしょう。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.