園の様子を聞きたいと思っているお母様について ▶4歳女児のお母様より

Q

入園して一年になります。娘は、毎日元気に園に通い、園であったことも時々話してくれます。ただ、先生からは何も連絡がなく、娘が実際にどのように過ごしているのかわかりません。時々、娘からトラブルがあった話を聞くと、先生から詳細を教えて頂けたらな、と思うのですが、先生にはどのように言ったら良いでしょうか。

A

:園での子どもの様子を知りたいと願うお母さまのお気持ちは、とてもよくわかります。お子さんを持つ、誰もがそう思うことでしょう。
けれども、知りたい、知りたいと思うより、今のお子さんの様子を見て、元気ならばそれで安心するという方法に切り替える事が、一番良いと思います。
入園して一年になるお子さんは、毎日元気に園に通っているそうですから、その姿が、今の生活の全てを物語っていると思います。
:時々、園でトラブルがあった話も聞くそうですが。
:4歳といえば『激動の4歳児』といわれるほど、自己主張も急激に発達する時期ですから、園生活で全くトラブルがないことはありえないことですし、もしお子さんが、そのトラブルをお家で口にするとしたら、知的にとても健全な発達をしていと思われます。
:先生からは、何も連絡がないそうですが。
:何も問題がないからこそ、連絡がないのでしょう。つまり、日常茶飯事に過ぎないようなことだったのでしょう。子どもが育っていく過程で、特別にお家に連絡しなければならない例などは、本当はとても稀な事です。
例えば、怪我などは必ずご報告をします。けれども、毎日起こる子どものトラブルは、子ども自身の、発達の原動力となっているものですから、これらをいちいち、お家の方に報告していたら、集団生活における、自然な幼児期の発達を、損なうことになります。子ども自身が、自分で学び取っていく場を、大人の思惑や心配で、邪魔して取り上げてしまうことになりかねないからです。
お子さん全体に共通の問題や、お母さまの心に留めておいていただきたいことなどは、園のおたよりや、参観日などに伝えられているはずです。
:先生にはどのように言ったらよいか、とのことですが。
:どうしても心配ならば 「この頃、我が子はどうでしょう」
というふうな聞き方をすれば良いと思います。きっと「元気ですよ」とか「こんなステキな事がありました」といった答えがかえってくることでしょう。そうしたら、何も問題なかったと安心なさっていらっしゃればよいと思います。
トラブル相手のお子さんの名前を、お聞きになったり、そのお子さんの様子を、お知りになりたいかもしれませんが、トラブルのあるお子さんとは、原則、仲よくしたい・関わりたいと、お子さん自身が思っている関係であることを、心にお留めになっておくとよいと思います。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.