大便を触るなど汚いことが平気な子どもについて ▶0歳・3歳女児のお母様より

Q

長女が年少組に通い始めて、一ヶ月が過ぎました。排泄などは、まだ自立しておらず、園では先生に手伝って頂き、家ではトイレトレーニングを繰り返している毎日です。
そんな娘のことで、いま気になっているのが、トイレの中に手を入れたり、自分のウンチ触ったりすることです。娘は、それを汚いと思わないようで、オムツをしている下の子どものウンチも、平気で触ります。特に、私が下の子どもの世話にかかりきりになっている時に、よくしているようです。「汚いのよ!」と私が言っても、よく分かっていない様子なのですが、どう対応したら良いのでしょうか。

A

:ふたりのお子さんをお育てのようで、大変お忙しく、あっという間に上のお子さんが、入園を迎えてしまったという様子でしょうか。
:トイレの中に手を入れたり、ウンチを触ったりするようです。
:大人の感覚では、耐えられない不潔さですが、すぐ手の届く場所にあるものですから、あり得るお話しだと思います。
:園でも、子ども達だけでトイレを使った時に、ウンチに触らないまでも、ふざけてタイルに触ったり、便器の中の水で遊んだりすることがあるので、注意することがあります。
こちらのご相談では、お母さまが「汚いのよ!」と注意しても、お子さんは、よく分かっていない様子ということですが。
:考えられることのひとつとして、下のお子さんの世話に夢中になっているお母さまの気持ちをひくために、お母さまが大騒ぎして、長い時間自分に関わることを、わざとしているということもあります。
また、この現象だけでは、結論を出しにくいことではありますが、3歳のお子さんならば、ウンチが臭くて汚いことはわかるはずですから、お子さんの全体的な発達を知るために、専門機関を訪ねて見ることもひとつだと思います。
ふたりのお子さんに対する、お母さまの関わり方の工夫で、問題が解決するのか、それとも、根本的な発達の問題があるのかを、はっきりさせる必要があると思います。その上で、お子さんに必要な事は何かを考えなければならないでしょう。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.