夜泣きが毎晩激しい子どもについて ▶5歳 男児のお母様より

Q

我が子は、ここ一ヶ月ほど、毎晩夜中に激しく泣きます。そんな時は、抱いて落ち着かせると眠ります。
最初のうちは、怖い夢でも見たのだろうと、特に気にも留めなかったのですが、毎日続くので気になっています。朝起きた息子に、怖い夢でも見たのか、どこか痛いところがあるのかなどを聞くのですが、そういった事もなく、本人にもよくわからないようです。日中はとても元気ですし、変わった様子はないのですが、息子の心の奥に何か問題があるのか、もしくは寝ぼける病気などがあるのか心配しています。

A

:感受性の豊かなお子さんには、よく聞くお話ですね。また、5歳ぐらいのお子さんですと、情緒的な発達から、知的な発達へと波のように動いて行く時期ですから、子どもながらに、いろいろなものと向き合っているのだと思います。怖いものを夢に見て、お母さんに抱きしめられて眠ることはあると思います。
: 一ヶ月ほど毎日続いていて、お母さまも気になっているようです。
:私にも経験がありますが、子どもは大人にとってはごく普通の事を真剣に自己課題として、それに適応するために、無意識のうちに自分と戦っていることがあります。それが長く続くことも珍しくありません。
お子さんの大きな声にびっくりするかと思いますが、長く続くとそれなりに対応できるようになります。まず灯りをつけて、しっかり抱きしめてあげる。そして「大丈夫よ」と声をかけながら、お子さんの目をはっきり覚ましてあげる。それから、読みなれた絵本を読んであげて、もう一度寝かしつける。こういったことは、親子や家族の関わりとして、とても意味のあることになります。
: どこか痛いところがあるわけでもなく、怖い夢を見たことなども、お子さんは覚えていない様子です。
:私達大人も、夢をみても内容を覚えていないことはよくありますよね。とても恐怖を覚えたとしても、忘れて消えてしまうのでしょう。元気で感受性の豊かなお子さんでしたら、やっぱり良くあることなのだと思います。
: 息子の心の奥に何か問題があるのだろうか、とのことですが。
:子どもの心の奥にあるものとは、一体何かとお母さまはお思いになっているのでしょうが、道徳的に何か悪いことをしてしまったという意識は、5歳のお子さんにはまだないでしょうし、愛情にあふれたご相談をされるお母さまですから、お子さんが寂しさを抱えているということもないと思います。それは、大人と子どもの感覚のズレなのでしょう。何事があったのかと思うほど泣いていた子が、朝ケロッとして走りまわっているということはよくあることです。
何も心配いらないと思います。お子さんはお母さまの愛情を、自然な物として受け止めて、大きくなるでしょう。きっと、心の優しいお子さんに成長していくと思います。
お子さんがもし、今夜も夜泣きをするようなら
「あぁ、今夜もこの子を抱っこできるんだ」とコミュニケーションと捉えて、優しいお気持ちで接してあげたら良いと思います。
気がつけば、お子さんも少しずつ安定して、眠れるようになってくるでしょう。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.