お母さんにべったりな子どもについて ▶4歳女児のお母様より

Q

我が子は大変内気で、幼い頃から人見知りすることも多く、年中組に通う現在でも、泣きながら園に向かう日があるほどです。園が休みに入り、娘のお友達家族と動物園や公園に出かける機会があったのですが、娘は常に私から離れようとせず、お友達が遊ぼうよと誘ってきても、私の後ろに隠れてしまい、結局、お友達の輪に加わることはありませんでした。こんな調子の娘を、少々不安に感じてしまいます。引っ込み思案な娘に対して、何か出来ることはあるでしょうか。

A

:きっと、お母さまの事が、大好きなお子さんなのでしょうね。それはとても素敵な事だと思います。
ご相談の中にもありました人見知りは、自分にとって親しい人と、そうではない人を見分ける『知的な発達のひとつの象徴』で6カ月頃からみられますが、4歳くらいになった場合、人見知りというより、性格の問題とお考えになった方が良いと思います。内気な性格は、それなりに、とても魅力的なものです。
: 他の人との関係を、あまり上手に築けていないことを、お母さまは不安に感じているようですが。
:自分と離れて、他の人と関わることを大切だとお考えになっている、お母さまのお気持ちも良く分かりますが、あまり心配したり焦ったりしない方がよいでしょう。まずは、お母さまとの関係を安定的なものにすることで、成長とともにお子さんの世界は広がって行くはずです。お子さんがご自分にべったりであることを、あまり気になさらずに、ありのままの状態を受け入れて
「お母さんは、ちゃんとここにいますよ」
「大丈夫ですよ」
と、いつでも安心させてあげて下さい。
: 園の先生に対しては、どうしたらよいでしょう。
:お子さまの通う園の先生に、『子どもの引っ込み思案なところが心配であること』をそれとなく、お話しするといいと思います。先生方は、子どもの様子をいつも観察していますから、先生から、お子さんの園での様子を聞く事ができるでしょう。お母さまのいない時のお子さまが誰と遊んでいたか、どんな話をしていたかを知ると、お母さま自身が安心して、ゆとりを持ってお子さんに接することができると思います。きっと、その子なりの友達関係を持っているはずですから。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.