男の子とばかり遊んでいる女の子について ▶5歳女児のお母様より

Q

娘は、とても活発な女の子です。男の子っぽい遊びが大好きなようで、レンジャーごっこ、サッカーなど、いつも近所の男の子達と遊んでいます。女の子の友達があまりいません。どうしたら、女の子と遊ぶようになるでしょうか。

A

:体力もあり、遊びを盛り上げる力もある、素敵なお子さんなのでしょうね。既に男女差も出てくるはずの年齢ですから、よほど優れた体力を持っているのでしょう。
: 男の子の遊びが好きなようですね。
:活力的なお子さんだからでしょう。
子どもの遊びは衝動的なもの、つまり、感覚に突き動かされて始まるものですから、子ども達それぞれが、自分の感覚や体力にあった遊びに取り組むのが自然の姿です。遊びは、男の子専用、女の子専用などと、始めから決まっているわけでもありません。このお子さんが、男の子達と一緒になって遊びに打ち込んでいるのならば、その活力を喜んでよいと思います。
: その結果、友達は男の子ばかりになっているようですが。
:子どもにとって、友達は不可欠なものですが、まず始めに、遊びがあり、そして友達が生まれてくるといった順序があります。お子さんにとって、毎日が充実したものであるなら、お友達は女の子であろうと男の子であろうと、何の心配もないでしょう。
: ご相談には、どうしたら女の子と遊ぶようになりますか、とありますが。
:女の子らしくあって欲しいと望む、お母さまのお気持ちも分からないではありませんが、お友達は、子どもが主体で自然な形で生まれてくるものですから、わざわざ、女の子をお友達に選ぶように、お膳立てすることなどないと思います。
これから、成長と共に、お友達も変わってくるでしょうし、社会性も創造性もあり、体力もあって、楽しく遊ぶことのできる、このようなお子さんには、きっとそのうち周りの女の子達の方が、お友達になりたいと集まってくるでしょう。
一体どんなことが女の子らしく、その子らしいのか、機会があれば、ご主人とお話しし合ってみることも、子育ての楽しさのひとつになるでしょう。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.