お友達のおもちゃを欲しがる子どもについて ▶2歳男児のお母様より

Q

親子でサークルや乳児教室に通い、お友達と過ごす時間をつくっています。子どもも、そんな時間をとても楽しみにしているようなのですが、すこし気になる事があります。それは、おもちゃの取り合いです。
息子はいつも、お友達が持っているおもちゃを欲しがり、私が同じおもちゃを手渡しても、そのお友達が持っている物でないと嫌だと泣き叫び、相手が使っている物を取りに行きます。毎回そんな様子なので、攻撃的な性格なのではと心配しています。どうしたらよいでしょうか。

A

:おもちゃの取り合いを始めた事は、お子さんが周囲の物事に興味や関心を強く持ち始めたという証です。お友達が面白そうに持っている、そのおもちゃを欲しがるということは、とても大切な成長の姿です。
:一回だけではなく、毎回ということですが。
:きっとその相手のことが気になり、自分も同じように遊びたいと思っているのでしょう。相手のお子さんが魅力的に見えたのが続いていて、遊び方や、持ち方、雰囲気、そんな総合的な物への欲求で、泣いておもちゃを求めるのだと思います。これも、興味や関心の強さを示すもので、マイナスに捉える事はありません。
:お母さまは、お子さんが攻撃的な性格なのではとご心配のようです。
:攻撃的というわけではなく、欲しいものを手に入れるまで、頑張っていると思った方がよいと思います。
:今後、どのようにしたらよいでしょうか。
:欲しがること、欲しがっている物について、まずお母さまが、安定的な捉え方をする、そのうえで、欲しがっている物がどのような物であるか確かめて、同じ物があれば、それを渡し、もしなかったら、相手のお子さんから、譲ってもらえるように、他の物をそのお子さんに渡して、仲立ちをするとよいでしょう。
そんなことを繰り返しながら、そのお子さんと、そのお友達とを仲良くさせるような工夫をすると、相互に安定すると思います。避けたり、トラブルを恐れたりしないで、積極的に近づけて、一緒に遊ばせるとよいでしょう。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.