クラス替えが心配なお母様について ▶5歳男児のお母様より

Q

息子は、もうすぐ年長組に上がることを、とても楽しみにしています。
息子の通う園では、年少・年中組は同じクラスなのですが、年長組に上がる時に、クラス替えがあるそうで、2年間一緒だったお友達と離れることも考えられます。息子は全く気にしていないようなのですが、親としてはやはり不安です。
園の方針もあるのでしょうが、あと一年なのだし、クラス替えをしなくてもいいのでは…と思ってしまいます。心配しすぎでしょうか。

A

:初めてのお子さんを大切にお育てになっておいでのようですね。きっと何もかもが心配になってしまうのでしょう。今回のお話は、よい事ではあっても、心配することなど何もありません。
:お母さまは、2年間一緒だった友達と離れることが心配なようです。
:3・4歳児は自我の発達において重要な時期ですから、特定の友達がいなければ、成立しないということはありません。発達課題の自他の認識のためには、むしろ多くの子どもに触れ合う方が良いでしょう。
:お子さん自身は、クラス替えを全く気にしていないようですが。
:子どもの適応力は素晴らしいもので、大人の考えているような友達感覚とは異なります。いろいろな友達に触れ合うことで気付かないうちに、人との関わりの基礎を学んでいくのだから、プラスのことばかりをみて、お母さまも新学期を楽しめばいいでしょう。
:あと一年なのだし、クラス替えをしなくてもいいのでは、とおっしゃっていますが。
:園にとってみれば、クラス替えしない方が先生も様々な事務処理が省けるし、楽というのが本音でしょう。それでも、クラス替えをするということは、もっと大切な事があるからだと思います。
:もっと大切な事とはなんでしょうか。
:子ども達が安定した園生活をおくることです。通園時間や、発達のバランスなど、子どもが活力的に生活し、園全体に偏りのない運営が保障されるようにすることです。
:心配しすぎでしょうか、とおっしゃっていますが。
:まったく心配しすぎでしょうね。新しいお友達の刺激や広がりもありますし、お子さんと楽しいことだけを話して、新学期を迎えられたらよいと思います。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.