園でのトラブルの際に連絡をほしいお母様について ▶4歳男児のお母様より

Q

元気でわんぱくな息子は、園でもいたずらをしたり、トラブルを起こしたりすることがあるようです。
その息子が、「先日お友達に怪我をさせた」のだと怪我をされたお子さんのお母さまから聞かされました。何も知らなかった私は、その場ですぐに謝りましたが、園でこのようなトラブルがあった場合は、なるべく早めに連絡して頂きたいと思いました。園にはこのようなお願いはできるのでしょうか。

A

:きっと誠実なお母さまなのですね。
園でのトラブルについて、園から何も連絡がなかったという場合、原則たいした事ではないと考えてよいと思います。きっと、日常的な、おあいこのけんかのようなものだったと推測されるので、それほど、ご心配なさらないでよいでしょう。
:子ども同士のけんかのようなものは、いちいち連絡せず、園で解決している事はありますが、このご質問は、園から連絡がなく、怪我をされたお子さんのお母さまから、直接聞かされた事にとまどっているようです。
:子どものケンカは、やったやられたと言っても、とても曖昧な話なのです。怪我はどの程度だったのでしょうね。怪我をしたお子さんのお母さまにしてみれば、大怪我に感じられることもあるでしょう。
子どもは、集団生活の中で、たくさんの葛藤やトラブルの克服を繰り返して、成長していくものです。双方のお家の方との話し合いが必要な場合には、園からも連絡があるでしょう。些細なことなら連絡しない事は、よくあることです。押した押された、蹴った蹴られたということを、いちいち連絡し、子どもの世界に、大人の感情が入ると、情緒的に安定した生活ができなくなるからです。
:それでも、トラブルがあった時などには連絡がほしいと、園にお願いできますか、とのことですが。
:もちろん、お願いしてもいいでしょう。それは、4歳の子どもの活力的な成長の姿を知るチャンスにもなるでしょうから。
まずは、園を信じ、お子さんを見守りながら、子育てを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.