子育ての具体的なアドバイスを望むお母様について ▶5歳男児のお母様より

Q

息子は、私にとって初めての子どもで、また一人っ子のため、いろいろと心配でいられません。園の先生は、息子の良いところばかりお話しして下さるのですが、私はできないところを教えて頂き、アドバイスが欲しいのです。息子は文字も読めないし、質問してもきちんとした返事は返ってこないし、園の先生への伝言もできていないようです。本当に、こんなことで大丈夫なのかと不安になってしまいます。

A

:お子さんが、幼稚園でできていない事や不十分なところを教えてほしいようですね。
:できない事、不足しているところを聞けば、これから何を補ったら良いか、おわかりになるので、そのように思うのでしょうか。
息子さんは、十分に成長していて、集団の中で、楽しく仲良く生活でき、お友達や先生からも、好ましく思われていて、何かが特別できないなどということは、本当にないのでしょう。
:文字もまだ全部読めないようですが。
:5歳の言語発達として、文字を全部読めることはあまりありません。必ず読めるようになるので、焦ることはありません。
:質問に、きちんと答えられないようですが。
:何を尋ねられ、どのように答えたら良いか、大人でも上手にできない事がありますよね。幼稚園の先生の質問は、『このリンゴは何色?』とか『どちらが大きいでしょう?』など、具体的で答えやすいものが多いので、おそらく幼稚園では、お子さんも元気に答えているのでしょう。
しかし、『どうしてそんなことをしたの?』『何を言いたいの?』などという質問には、たいていの子どもは答えられないものです。
:園の先生への伝言も、できないようです。
:伝言もまた、とても難しいですね。
伝言の内容が、お子さんにとって、大切なことだったり、直接関わりのある事でない場合、忘れてしまうのは、ごく自然な子どもの姿です。他に夢中になるものがあることを、示しているようなものです。これもまた、心配ないでしょう。
お子さんが、良い子であると信じて、お母さまは、少し自惚れているくらいが幸せになる秘訣です。いろいろな期待や不安を、思い切って捨てて、のんびりしてみてはいかがでしょうか。何よりも、お子さんの5歳のありのままの今を楽しみ、慈しむことで、きっと素晴らしい成長がもたらされるはずです。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.