女の子のものを好む男の子について ▶4歳男児のお母様より

Q

年中組に通う息子は、ひとりっ子です。私が仕事をしているため、息子は園から帰ると祖父母の家に行き、いとこである女の子たちと遊んで過ごしています。そのせいなのか、息子は女の子の遊びが大好きです。園でのお友達も、女の子が多く、おもちゃも、キティちゃんやプリキュアなどの人形が好きですし、洋服もピンクや赤を好みます。
私が「あなたは男の子なのよ」というと分かってはいるようなのですが、色々な病気もあるので、何だか心配になります。どのように息子に接していったらいいのでしょうか。

A

:きっと、優しくて穏やかなお子さんなのでしょうね。そして、祖父母の家で過ごすことが多いようですから、活力的に外で遊ぶよりも、身近なお姉さん達と遊ぶことが多いのでしょう。男の子でも女の子の遊びを好むという話は、園でも比較的よく聞く話ですよね?
:はい、そうですね。
やはり、プリキュアのハンカチや靴下を使っている男の子がいます。仮面ライダーなど、実写版のヒーローは少し怖いけれど、プリキュアはカッコいいと話してくれました。ただ、年齢が上がってくると、自然にそういったものは使わなくなっていくようです。また逆に、男の子の物を好む女の子もいます。
:男らしさや女らしさなど、男女差などあまり気にする事はないと思います。これから、体が大きくなって、遊びが活力的になってくれば、きっとまた違った姿になってくるはずです。お子さんの情緒が安定して、充実感を持って生活することが、まず大前提ですから、お母さまは、あまりご心配なさらずに見守って差し上げたらよいと思います。
:子どもに限らず、大人の男性でも赤やピンクを好んで、おしゃれに着こなしている方もたくさんいらっしゃいますよね。
:そういう意味では、本当に良い時代になったのだと思います。男の子だからこの色、女の子だからこのデザインということではなく、自分が気にいったものを着るということが、ひとつの傾向になってきているのでしょう。
:お母さまとしては、今はいろいろな病気もあるので、もしそうならば心配だということなのですが。
:やはり、大切な我が子のことですから、何でもいろいろと気になるのは当然のことだと思います。
けれども今回のご相談については、そこまで極端にご心配されることはないとは思います。たとえどのような事をご想像なさったとしても、お子さんをひとりの人として、ありのままを受け入れることが一番大事です。生命の根源に関わることでしたら、周囲が治そうと思っても、変えられるものではありません。そのお子さんが、充実感を持って幸せに暮らしていける道を考えて、寄り添っていくことが、親の仕事だと思います。
:一時的な好みの問題なのか、それともそうではないのか、それを区別する方法はありますか。
:その方法は、私にはわかりませんが、お母さまの直感で、これはとお思いになった時に、専門機関にご相談なさることです。どんな病気でも、小児科のお医者さまが窓口になりますから、先ずはかかりつけのお医者様に診ていただき、対策を考えていくことになるでしょう。病気でないとわかれば、その結果は、安心材料になるものです。
どちらにしても、お母さまが心配するあまり先走ってしまい、お子さんに必要以上の不安を与えたり、孤立させてしまったりすることの方が、よほど怖いことです。お子さんには、今まで通りに接して、親子ともに幼児期の生活を楽しまれたらよいと思います。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.