出産と仕事の両立が不安なお母さま ▶妊婦の方より

Q

現在妊娠3カ月です。まだ実感はわきませんが、嬉しい気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。今は仕事をしていて、重要なポジションを任されています。体調を整えながら、それをやりこなせるのか不安ですし、出産後に仕事を続けることが可能なのかも不安です。
また、産休の間、職場を離れると、仕事が分からなくなるのではないかと、子どものことよりも仕事のことを考えている自分が、母親失格にも思えてきます。どうしても、気持ちが不安定になってしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか。

A

:ずいぶんとしっかり頑張っていらっしゃる方ですね。仕事が充実してきた中でのご懐妊のようで、素晴らしいことですね。喜びと不安の中で、生まれて初めての感情の高ぶりを感じておいでなのでしょう。
:お仕事をしていて、いま重要なポジションを任されているようです。
:きっと、ご結婚なさっていよいよ精神的にも落ち着き、職場からも大切な仕事を任せてもよいと評価されたのでしょう。実力もある方なのでしょうね。
:体調を整えながら、今のお仕事をやりこなせるのか、出産後に仕事を続けられるのかも不安とのことです。
:妊娠や出産は、人類が何千年もしてきたことですから、決して特別な事ではありません。普通に生活していて、気が付いたら自分はお母さんになっていたと気づいたなんて言う方もいらっしゃいます。
初めてで今は、不安が膨らみすぎて、マイナスのことばかりお考えになってしまうでしょうが、健康な方でしたら、極端にご心配なさらないほうが、かえってよいと思います。もちろん、体調が悪いのに無理をしたり、気兼ねして休養を取らなかったりするのは論外です。
農家や自営業の女性の中には、出産の当日まで仕事をしていたという方もいらっしゃいます。特別、その方々に体力があったわけではなく、そういうこともできるのです。ですから、妊娠・出産の中で仕事を続けていくことは、体力という点では問題ないと思います。
また、子育てと仕事の両立は、国家的にも重要な課題ですから、様々な支援の方策が考えられています。それらを、上手に活用すれば、きっと充実した生活がまっているでしょう。
:職場を離れている間に、仕事内容が分からなくなることがご心配のようです。
:一番大事な事は、母親として子どもを健やかに産み育てることですから、まずそのことに希望を持って専念なさって下さい。その精神的ゆとりの中で、仕事の別の面が見えてくることもあるでしょう。日進月歩の世の中で、常に新しいものへの挑戦ですから、数カ月の休みなど全く問題にならないはずです。
:ご自分が、母親失格ではないかと思えてしまうとのことですが。
:そんなことはありません。どんな人でも、いま目の前にある問題から具体的に考えるものですから、職場の仕事のことを考えてしまうのは当然だと思います。妊娠という初めての経験にたじろがない人もいないでしょう。実際に、お子さんが生まれたら、もうそのことしか考えられないほど、大きな存在になりますから、いまから母親失格なんて思うことはありません。きっと、素晴らしいお母さまになると思います。
不安のない妊婦さんはいませんし、自信のある母親もいません。誰もみな同じです。だから『案ずるより産むがやすし』ということわざがあるのです。
子どもは、大いなるもののご配慮であなたのところへ生まれてくるのですから、そのことを噛みしめて、ご主人と共に頑張って頂きたいと思います。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.