子育てのイライラについて ▶3歳女児のお母様より

Q

私は今、専業主婦で子育てをしています。子どもはとてもかわいいですが、毎日ずっと一緒にいると、イライラしてしまうことがあります。
娘は最近ワガママで、私が言うことも聞きません。ごはんの時は、きちんと座っていられないし、食べ物もこぼします。外出の時には、行っちゃダメだよと叱る方向へ走っていくし、色々なものを買いたがりぐずります。
子どもを怒り過ぎていて、これじゃいけないなと思うのですが、イライラが止められず、自分が怖くなる時があります。 どうしたらこのイライラが解消できるのでしょうか。

A

:お子さんの成長が、どんどん進んでいるのでしょうね。身体も心も、ひとつの所に留まっていられないのでしょう。子育てが初めてのお母さまなら、きっと戸惑うでしょうね。
:かわいいけれど、お子さんとずっと一緒にいるとイライラしてしまうそうです。
:それはそうでしょうね。子どもに振り回されっぱなしで、思うようにならないのですから、イライラしてしまいますよね。
:お子さんが最近ワガママで、お母さまの言うことも聞かないようです。
:自己中心が子どもの出発点ですから、子どもがワガママなのは当然です。これは、大人のワガママとは違って、3歳のお子さんが、そうでないならむしろ不思議なくらいです。
:ごはんの時は、きちんと座っていられないし、食べ物もこぼして、行っちゃダメだよと叱る方向へ走っていくし、色々なものを買いたがって、ぐずるようです。
:色々なものに興味や関心があるのでしょうね。どれも、3歳の育ちがはっきり見えて、安心するくらい自然な姿です。
:お子さんを怒り過ぎていて、これじゃいけないなと思っても、イライラが止められず、ご自分が怖くなる時があるようですが。
:今、お子さんに言い聞かせたり、叩いたりして叱ったとしても、改善できることではありません。伸び伸び遊ばせて、お子さんが興味や関心を持てるような場所へ連れ出して、お子さんもお母さま自身も、心を開放することが一番です。思い詰めれば、誰でも自分の制御がきかなくなるものです。誰になんと思われても、まずご自分の心を安定させるために、良いお母さんを自分に求めすぎないことが大切です。
:心を開放するには、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか。
:ほんの少しの時間でも、お子さんと離れて自由な時間を作ることです。
こういったお母さまのために、子育て支援センターや児童館のようなものが、あちこちにあるのです。まずは、そういったところを利用して見るとよいでしょう。
お子さんの成長が進めば、家庭の中だけでは空間的にも物質的にも、なかなか満たされなくなってきます。
お子さんが、安全に伸び伸びと遊べる場所があることは、お母さまの安らぎにつながります。また、そこに集う、同じように子育てをしているお母さま達と共感しあえるはずです。こうしたイライラは自分だけではない事を知ると同時に、子どもはそれぞれに、みな活力的であることを知る機会になりますから。地域の子育て支援について調べ、行動を起こしてみると、必ず出口が見つかるでしょう。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.