夕方に園のお友達と遊ばせたいお母様について ▶3歳女児のお母様より

Q

娘は園で、とても元気に過ごしているようで、帰宅するとよく、お友達の話をします。通っている園は自宅からは遠いので、今までは園のお友達が遊びに来ることも、こちらが遊びに行くこともほとんどありませんでした。
けれども、園での保育時間内だけでは、娘とお友達との関わりが足りないかなと思いはじめ、夕方に子ども同士を遊ばせたいと考えています。どのようなことに気をつけたらいいでしょうか。

A

:お子さんとお友達の交わりについて、不安になっておいでのようですね。お子さんのために、一生懸命なお母さまの姿が目に浮かぶようです。
けれども、結論的に言って、何もご心配されることはありません。
:園のお友達が遊びに来ることも、こちらが遊びに行くこともほとんどないとのことです。
:そのことは、何も問題ないでしょう。子どもにとってなにより大事なことは、心身ともに、ゆとりのある生活を保つことです。遠方からの通園では、なおのこと、お子さんは疲れるはずですから、ベースとなる家庭生活をゆったりと過ごすことが大切です。
:夕方に子ども同士を遊ばせたい、とのことですが。
:人との関わりは、どんなに仲良しのお友達であっても、緊張するものですから、園生活だけで充分だと思います。子どもの体力は、大人の想像とかけ離れて少ないものですから。
お母さまも、夕方は、食事の準備やその他の家事で、忙しいでしょうから、ご家族のためにも、ゆったりと過ごす方が懸命だと思います。
もし、時間にゆとりがあるようでしたら、お子さんとお母さまとの関わりを深めるといいでしょう。一緒にお買いものへ行ったり、台所に立ったりと、3歳のお子さんでも、できることを見つけて一緒にすると、思いがけない楽しい発見があるものです。そのことは、園生活の充実にも必ずつながっていきます。お友達や先生にお話しする内容を持つことができるからです。
:お友達との関わりについて、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。
:人間関係は、本当に難しいものです。お母さんは誰でも、子どもを愛していればいるだけ、他の子と比べたり、自分の子の側だけで物事を見たりして、ちょっとしたことにも不安になったり、イライラしたりするものです。園生活だけで、充分、人と関わる力は育つはずです。
園生活以外に、私生活の中にも関わりを持ち込むと、かえって悩みを抱え込むことにもなりかねません。今の一定の生活を保ち、無理をしないことが大切なことだと思います。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.