初めての場所で泣く子どもについて ▶2歳男児のお母様より

Q

息子は2歳になり、いろいろなものに興味がでてきたようなので、なるべくあちこちへ外出するように心がけています。私は、息子が喜ぶだろうと思っていたのですが、どうやら息子は初めての場所が苦手なようで、必ず泣きます。私が「大丈夫よ」と声をかけ、しばらくすると落ち着いて泣き止むのですが、毎回なので主人は連れて行かないほうがいいのではないかと言います。私は慣らせるためにも連れ出したほうがいいと考えています。どちらがいいのでしょうか。

A

:子どもはみんな初めての体験を怖がるものです。新しいものと格闘しながら、成長していくのですから、その証と捉えて全く普通のことと考えるとよいでしょう。
:いろいろなものに興味がでてきたお子さんのために、あちこちに外出しているということですが。
:お母さまのお気持ちはわかりますが、まだ2歳ですから外出先で何かを経験して、特別に喜ぶほどの発達はしていないはずです。むしろ、この時期のお子さんには、安定した生活のほうが重要なのです。
:初めての場所では必ず泣くそうです。
:とても感受性の豊かなお子さんなのでしょう。怖いと感じることを言葉では説明できないため泣くのですから、とても普通のことです。
:しばらくして落ち着くと、泣き止むそうです。
:子どもは、怖いと思うことや、新しく受け入れなければならないことを、お父さんやお母さんが分かって、守ってくれると感じると落ち着くはずですこういったことを繰り返しながら、親子の信頼関係ができていきます。
:毎回泣くので、ご主人は連れて行かないほうがいいのではと言うそうですが。
:それが正解でしょう。子供向けの公園や人形劇ですら、感受性の豊かなお子さんにとっては、とても怖いものに映ることがあります。焦らずに、安定的な生活の中で徐々に世界を広げていくことが一番よいでしょう。
:お母さまは、慣らせるためにも連れ出したほうがいいのでは、とおっしゃっていますが。
:それほど無理を強いる必要はありません。それよりもそのお子さんの喜ぶものや、ゆったりと落ち着いていられる場所を見つけてあげることです。そんな安定した生活の中で、発達に必要なものや大切なものは培われていくはずです。怖がって泣くのは普通のこと、しっかり守ってあげること、無理強いをしないこと、この三点を心にとめて、お子さんの成長を見守ってあげて下さい。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.