母とお風呂に入るのを嫌がる子どもについて  ▶小4・小1男児のお母様より

Q

ふたりの息子の母親として、毎日をバタバタと過ごしています。兄弟げんかもよくしますが、基本的に仲よく遊んでくれるので、とても助かっています。
しばらく前から、上の息子が私とお風呂に入るのを嫌がるようになりました。それまでは、私と息子達の3人で入っていたのですが、上の息子が嫌がるようになるとすぐに、下の息子も嫌がるようになりました。今は兄弟ふたりでお風呂に入っています。週末は、主人と3人で入ることもありますが、子ども達だけだと、きちんと体を洗えているのか心配です。
小学校1年生のうちから、母親とお風呂に入るのを嫌がるなんて、少し大人っぽ過ぎているのではないでしょうか?

A

:お兄ちゃんと一緒に、どんどん成長している頼もしいお子さんですね。かわいくてたまらないお子さんの成長に対する、お母さまの驚きやさみしさも、とてもよく分かります。
: 小学校4年生のお子さんが、お母さまとお風呂に入るのを嫌がるようになったとのことですが。
:体も大きくなり、自分が男の子として一人前になったような気分を味わっているのでしょう。お母さんに甘えることと、一緒にお風呂に入ることとは少し違います。お母さんと一緒に入ることを、少し恥ずかしいとか、カッコ悪いと思い始めたのでしょう。
: 小学校1年生のお子さんも、お母さまとお風呂に入るのを嫌がるようになったとのことです。
:お風呂のことに限ったことではありませんが、お兄ちゃんへの憧れが、弟さんの成長の強いエネルギーになっているのでしょう。年齢は関係なく、何もかもお兄ちゃんと同じようにしたいのに、同じように扱われないのは、腹立たしいというのが弟さんの心情でしょうね。
: 週末は、御主人と3人でお風呂に入ることもあるそうです。
:男同士でいいですね。お父さんとの会話やスキンシップも増えますし、とても良いことだと思います。
: 子ども達だけだと、きちんと体を洗えているのか心配とのことですが。
:背伸びをしているお子さんには、心配したり、チェックしたりするよりも、励ます方がずっと効果的です。
「もう自分達だけでお風呂に入れるなんて、すごいわね!体を洗うポイントを教えて」
「キレイに体を洗えたかどうか、お互いにチェックしてみてね」
「こんなに早く、お母さんひとりでお風呂に入れるなんて、お母さん楽チンだわ~」
など、声を掛けてあげてみて下さい。ご心配は分かりますが、病気になるほどに、汚れが落ちていないということはないでしょうから、お子さんの成長の姿だとお思いになるとよいでしょう。
: 小学校1年生のうちから、母親とお風呂に入るのを嫌がるなんて、少し大人っぽ過ぎているのではないでしょうか、とのことですが。
:一生懸命に背伸びをして、お兄ちゃんのようになりたいと思っているのですから、大人っぽいなどと考えない方がいいでしょう。健気な努力をしているのですから、お風呂ではない別のところで、お子さん達の甘えを受け入れて、安定させてあげることが大切です。

(ラジオ番組「楽しい子育て」より)
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.